せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

鯉、金魚が泳ぐ。こだわりの庭。東京浴場(中編)

前編はこちらから。

 

入り口そばの松が、ご立派です。中のお庭から顔を出しているみたい。

f:id:saint-girl:20140719211201j:plain

靴箱がある入り口正面の壁の景色は、風景写真を引き伸ばしたもの。

f:id:saint-girl:20140719211528j:plain


常連さんでしょうか。おばあちゃんが一人買い物カートを引き、勝手知ったる様子で入って行きました。

 

入り口の引き伸ばした花畑写真を左に抜けると、ステンドグラスに囲まれたフロント。にこやかな奥さん。いろいろな年齢のお客さんと話すのが、楽しくて好きだそうですよ!素敵な方です。

f:id:saint-girl:20140719211614j:plain

のれんをくぐり、その奥の自動ドアを抜けると脱衣所。

 

f:id:saint-girl:20140719211716j:plain


この立派な天井は、20年前に改築したもので、「折り上げ格(ごう)天井」というのです。隙間10センチ上に、なんと昔の天井も、綺麗に残されているのだそうです!

f:id:saint-girl:20140719211729j:plain

私が、「奥の天井は見れますか?」と聞くと、「この銭湯を壊さないでくれよぅ〜」と、泣きそうな声のご主人。気さくな方でした。無理を言ってごめんなさい。

 

風呂場も天井が高めで、開放感に溢れていました。

f:id:saint-girl:20140719211900j:plain

常連のおばあちゃんが、3人、体を洗っています。窓の外には、噂の?お手入れされた中庭が…。

f:id:saint-girl:20140719211930j:plain

窓の下は、池の底。ガラスで切り取られています。

f:id:saint-girl:20140719212003j:plain

体を洗いながら、うようよ泳ぐ金魚と目が合いそう…。
庭師さんを定期的に呼んで、お手入れしているのだそうです。なんとも立派な。

f:id:saint-girl:20140719212011j:plain

 

 

後編へつづく。

 

 

東京浴場 Data

住所  東京都品川区大井2丁目22-16
TEL  03-3771-4959 営業時間 15:00~23:30
定休日  月曜日
URL  http://www.shinagawa1010.jp/list/tokyo_a.html(品川浴場組合HPより)

 

マップはこちらです。(ローソンの目の前です。)↓