せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見湯小ネタ集2

富士見湯日記 *1 より。 上の写真は、富士見湯の息子さんであるアキさん。飲み物の点数シールをお客さんにあげるため、フロントの商品棚にシールを貼って、集めている。富士見湯には、こういった、従業員や常連さんしか知り得ない暗黙のルールというものがあ…

北上夜曲2

富士見湯日記 *1 より。 「いやー、普段から歌い慣れてる人の歌い方だよ」歌い終わっておじぎをし、舞台から降りると、田中さんがほめてくれた。「もっと歌ってよ。良い声してるよ」「そ、そうですか?」おだてられて、いよいよ調子に乗ってきた。他にお客さ…

北上夜曲1

2011年 3月30日 晴れ お客さんの少なくなった富士見湯は、今日も営業中だ。この日も二時間近く、宴会場には誰も来ない。私は湿らせたティッシュで炊飯器を磨いていた。 「誰もいねえなあ〜、おい」間延びした声が座敷に響いた。「あ、田中さん」キッチンの開…

カエル折り紙2

富士見湯日記*1より。 2011年3月27日 晴れ あの大地震から、半月ほど経っていた。 富士見湯の二階に来るお客さんの数は、がくっと減っていた。私だって、銭湯には入れても、なかなか飲んだり歌ったりする気分にはなれない。誰もいない二階のキッチン…

カエル折り紙1

富士見湯日記 *1 より。 2011年 3月10日 晴れ 今日はお客さんに、ジュースをごちそうになった。 お客さんに何かを奢ってもらったら、伝票に印をつけておくと、富士見湯から、アルバイトの女の子に百円のお小遣いが出る。その百円玉は、富士見湯の息子である…

せんと♨︎ガール、銭湯の取材に行く。(後編)

「せんと♨︎ガール、銭湯の取材に行く編」の最終回です。 前編はこちら。中編はこちらから、読むことができます。 撮影日の当日。 許可を頂いている分、初日に比べて少し気持ちが楽です。銭湯の中の撮影したい場所を頭に思い浮かべ、シミュレーションしながら…

せんと♨︎ガール、銭湯の取材に行く。(中編)

埼玉の、夏の暑さに負けて、スライムになっておりました。 ("せんとガール"こと、ちぐたは、実は埼玉県在住なのである。) 遂に自宅へエアコンを導入し、スライムガールは、せんとガールへと、復活!いたしました。やっと、パソコンと正面から向き合う気持…