せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

鯉、金魚が泳ぐ。こだわりの庭。東京浴場(前編)

 

おはようございます。久しぶりの、ブログ更新です。

 

このブログは、Facebookページ「せんとガール」の更新記事を

読みやすくまとめたものです。

こちらは先取りでちょっとづつ記事が読めますので、良かったら覗いてみてください。

 

今回は、品川区にある、「東京浴場」に行ってきたのです。

f:id:saint-girl:20140714095531j:plain

東京浴場という名前の、潔さ。
かっこいい名前だなあ。と、前々から気になっていたのです。

f:id:saint-girl:20140714095558j:plain

webの紹介ページを見てみると、
「庭が手入れしてあります。池にはコイが泳いでいます。」
と、説明がまた簡潔で、かっこいい。

 

東京浴場は、品川区大井町駅から、徒歩10分のところにあります。

f:id:saint-girl:20140714095626j:plain
初めて降りた大井町駅は、小綺麗な都会の雰囲気。サラリーマンの帰宅ラッシュの時間帯で、車通りも多く、ざわついていました。人の波に逆らうように、銭湯へ向かいます。

 

洗い場から泳ぐ金魚が見られるとか、お庭が立派だとか、「東京浴場」という名前の立派さだとか。知っている情報が増えていくうちに、銭湯の大御所に会いにいくような気持ちになっていた、わたし。
「と、都会だな〜。」と、冷や汗たらり。

f:id:saint-girl:20140714095649j:plain

どきどきしながら、緩やかな坂を上っていくうち、人がまばらになってきました。立ち話をしているおばさん、ゆっくり手をつないで歩く親子…。どこからか、三味線の音が…。

f:id:saint-girl:20140714095701j:plain

細い道を抜けた、ひらけた場所に、東京浴場の立派な煙突がみえました。

f:id:saint-girl:20140714095746j:plain

f:id:saint-girl:20140714095753j:plain

銭湯の周りは、人通りもそこまで多くなく…のんびりとした雰囲気が漂っているけど、立派な門構えです…どきどき。

f:id:saint-girl:20140714095813j:plain

 

中編へつづく。

 

 

 

東京浴場 Data

住所  東京都品川区大井2丁目22-16
TEL  03-3771-4959 営業時間 15:00~23:30
定休日  月曜日
URL  http://www.shinagawa1010.jp/list/tokyo_a.html(品川浴場組合HPより)

 

マップはこちらです。(ローソンの目の前です。)↓