せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

鯉、金魚が泳ぐ。こだわりの庭。東京浴場(後編)

 

東京浴場の記事、前編はこちら。中編はこちらです。

 

ひょいと見上げると、庭の上に煙突がみえました。

f:id:saint-girl:20140725095235j:plain
一人で金魚を見て、口を開けて驚いたり、窓から身を乗り出して外を覗いたりする私は、常連さん方にはどう見えているんでしょうか。。端から見ると完全に変な人のような。

 

今回、わたしが「なんだこれ」と思ったのは、鏡もシャワーもついていない、蛇口のみのコーナー。これは初めて見たのですが、昔ながらの銭湯では一般的なのかなあ。

f:id:saint-girl:20140725095300j:plain

もひとつ、体を洗っているおばあちゃんたちが、床に正座をしていたのも、新鮮でした。(そのうちの一人は、小さめの、プーさんのお風呂マット?みたいなものを下に敷いていました)

 

f:id:saint-girl:20140725095330j:plain

一番大きな湯船は、ちょっと熱め。
なかなか気持ちのいい浸かり方を、編み出しました。
二カ所から噴出しているジェットの、中心に座るのです。(混雑していないときのみ)間接的に当たる泡が、やさしくて気持ちいいです。横に手すりがない場合にのみ、できる芸当(?)であります。

f:id:saint-girl:20140725095347j:plain

さりげない帆掛け船の絵を眺めながら、ゆったりと。

 

f:id:saint-girl:20140725095436j:plain

薬草風呂はぬるめで心地よく、いい香り。日替わりで7種類のお風呂が楽しめるみたい。私はよもぎ風呂が好きです。

f:id:saint-girl:20140725095457j:plain


手書きのレトロな広告は、いつのものなのでしょうか。

f:id:saint-girl:20140725095549j:plain

赤だるまズボン店、気になって調べてみましたが、インターネットでは出てきませんでした…。

 

f:id:saint-girl:20140725095629j:plain

23メートルにもなる高い煙突、よく手入れされた庭、池、鯉やとんぼなどの生き物たち。見どころいっぱいの、東京浴場でした。
今はお客さんのほとんどが常連さんだそうですが、行ったことがない人も、ぜひ見に行ってもらいたい素敵な銭湯です。

f:id:saint-girl:20140725095658j:plain


この後は、皆さんからよく質問される、撮影の(お願いの)仕方や、ご主人とのやり取りなどの裏事情(?)を、別の記事にまとめたいと思います!

 

 まとめました。↓



 

東京浴場 Data

住所  東京都品川区大井2丁目22-16
TEL  03-3771-4959 営業時間 15:00~23:30
定休日  月曜日
URL  http://www.shinagawa1010.jp/list/tokyo_a.html(品川浴場組合HPより)

 

マップはこちらです。(ローソンの目の前です。)↓