せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区・要町の住宅街にある、愛すべき銭湯!山の湯(中編)

豊島区の山の湯レポート、前編はこちらです。 さてお待ちかね、そろそろ浴場の方も見てみましょう! まずは男湯から。入った瞬間に、可愛らしいタイルのピンク色と、壁のペンキ絵が目に飛び込んできます。 そして愛嬌のあるひょうたん型の湯船。 その中心に…

豊島区・要町の住宅街にある、愛すべき銭湯!山の湯(前編)

東京メトロ要町駅から徒歩5分程のところ。のんびりした狭めの商店街を抜けて、ゆる〜やかな坂をてくてく歩いていったところに、この山の湯はありました。 山の湯入り口の前は通り抜けできるようになっていて、ご近所の人たちにとっては、便利な小道かもしれ…

バスタオル

富士見湯日記 *1 より。 2011年 7月3日 晴れ 「はい、じゃあ三百円でお願いね」「分かりました」タオルがいっぱいに入った大きなかごを持ち、外用サンダルを履き、コインランドリーまで運ぶ。外の空気がおいしい。 お客さんが使い終わった貸しタオルを洗濯機…

僕の夢

富士見湯日記 *1 より。 2011年 6月2日 雨 カラオケの機械の前で、ひとりペン立ての整理をしていた。お客さんが来ない。 あまりにもやることがないので、整体室の隣にある個室へ行き、社長が普段使っている机の上を片付けることにした。お客さんが使う部屋で…

蛇骨湯の古地図も発見!てくてく浅草めぐり

「蛇骨湯」という銭湯の取材の帰り道のおはなし。 せっかく浅草まで来たので、この辺りをブラブラしてみることに。 蛇骨湯レポートはこちらから全て読めますよ。 わたし実は、今まで浅草に遊びに来たことがなく、下調べもろくにしてこなかったので、とにかく…