せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代から続く下町の老舗。黒湯天然温泉。蛇骨湯!(後編)

前編はこちら。中編はこちらから読めます。 それにしても、蛇骨湯に入りにきてる女性、お洒落に髪の毛をまとめている人をちょこちょこ見かけます。手ぬぐいを上手に使ったり、リボンのついたターバンみたいなのとか…。粋なお洒落をさりげなくできちゃうのが…

江戸時代から続く下町の老舗。黒湯天然温泉。蛇骨湯!(中編)

前編はこちらです。 こちらは女湯側の脱衣所。小ざっぱりしていて明るく、居心地がよいです。休日は人の入れ替わりが激しく、脱衣所だけでも常に10人ぐらいの人たちでわいわいと賑わっていました。さすが観光地! ドライヤーを当てられて楽しそうにはしゃぐ…

江戸時代から続く下町の老舗。黒湯天然温泉。蛇骨湯!(前編)

本日は、浅草のど真ん中、ある路地の奥まったところにある、蛇骨(じゃこつ)湯へ行ってきました。 初めて名前を聞いた時の、インパクトがすごいですが…!由来を調べてみると、昔、蛇の骨が掘り出されたためとか、いろいろ噂があるようです。 蛇骨湯には二回…

社長2

富士見湯日記 *1 より。 前回の日記はこちら。 2011年 5月21日 晴れ 仕事が夜遅くなり、社長に送ってもらう車の中だった。社長に、「お前、ここの三代目になるか?」と言われる。いつもの冗談だろう。社長はいつも真面目な顔をして冗談を言うので、真意が掴…

社長1

富士見湯日記 *1 より。 2011年 5月17日 曇り 「お前、俺のこと好きなんだって?」 二階で出くわすと、社長はいつも言う。おそらくアルバイトの女の子全員に、言って回っているのだろう。いや、お客さんにも声をかけていそうだ。「みんな噂してるよ」と社長…