せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

シックなデザイナーズ銭湯、露天風呂付き。三鷹のぼり湯。(中編)

 

今回ののぼり湯レポ、前編はこちらです。↓



さあ、のれんをくぐると、清潔感溢れる脱衣所です。6年前に改装工事をされたということで、落ち着いた配色がいい感じです〜。

f:id:saint-girl:20140917093152j:plain

f:id:saint-girl:20140917093140j:plain

鏡の形や照明など、備品のデザインにもこだわっています。こういうところをじっくり見てみるのも、楽しいですよ〜。

f:id:saint-girl:20140917093359j:plain

んっ?
へんなもの発見。
これはまさか…

f:id:saint-girl:20140917093736j:plain

体重計です!

f:id:saint-girl:20140917093812j:plain

上面の窓から覗くと、アナログの針が見えます。下の目盛りが動いて、体重を教えてくれるんですね〜。なんとも味のある体重計。他の銭湯では、なかなか見られないシロモノのようです。

私が乗ったところは写しません…。

f:id:saint-girl:20140917093858j:plain

 

そして…お待たせしました。ついに風呂場に潜入!です。

私がここ、のぼり湯に入りに来たのは、日曜日。中には小さいお子さんからおばあちゃんまで、8人ほど。いろんな年齢層の人たちで賑わっていましたよ〜。

f:id:saint-girl:20140917093949j:plain

 

風呂場は天井高く、落ち着く空間。月の形をした鏡がすてきです。

f:id:saint-girl:20140917094530j:plain


1、2歳くらいの子どもが、お母さんの手を離れてぽてぽて歩いていたので、
すぐそばに座りました。間違えて喋りかけてこないかな〜…などと、期待を持って
すぐ子どもの近くに寄って行ってしまう。
なんで小さな子どもって、あんなに丸こくて可愛いのだろう。

f:id:saint-girl:20140917094543j:plain

ここは、広すぎず、狭すぎないので、小さい子も目が届く範囲にいてくれて
連れてきやすそうな感じがします。

 

f:id:saint-girl:20140917094625j:plain

私が入りに行った時は、無料のシャンプーコンディショナーは置いていませんでした。
皆それぞれ手持ちのシャンプーや石鹸を使っているのです。あちこちから様々な石鹸の匂いがするのですが、どれもこれも、いい匂い〜。
フフ、皆いい石鹸知ってるねぇ〜、と…、
こんな銭湯の楽しみ方をする人は私の他にもいるのだろうか。いや、居ないかも。 

 

後編へつづく。

 

 

のぼり湯 Data

住所

 三鷹市井口5-5-18

 JR中央線武蔵境駅]よりバス[井口新田]下車、徒歩3分

TEL

 042-231-7645

営業時間

16:00~23:00

定休日

 水曜日

URL http://www.at-ml.jp/?in=58603(携帯用)

 地図はこちら↓