せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

浴槽のないアパート2

「富士見湯日記」より。 

11月20日 晴れ

 

f:id:saint-girl:20140429133756j:plain 

「ちぐちゃんはシャワーだけで、お風呂寒くない?」
「え?」

アパートのドアの前で、隣の部屋に住む大学の先輩に声をかけられた。言葉につまった。
「私こないだね、通ってる銭湯のおじさんにバイトしないかって言われちゃった」

え、銭湯。 銭湯に通ってるんですか。

それまで銭湯というものは、私にとって身近な存在ではなく、家のそばに普通にあるものだとも思わなかった。先輩の話だと、どうやらすぐ近所らしい。
地図で調べると、「富士見湯ケンコー銭湯」という建物が自転車で10分くらいのところにある。

「今まで挨拶しかしてなかったんだけど、いきなり『バイトしない?』って声かけられちゃって…ちょっと変わったおじさんでね…」と、先輩は話を続けている。


私は「明日、銭湯に行ってみよう」と決意していた。

 

 

11月21日 曇り

 

 先輩に必要な持ち物を聞き、さっそくシャンプーやタオルを入れた鞄を自転車のカゴに入れ、夜道を走った。大通りから横道に入り、しばらく人気のない商店街を走っていると、曲がり角に「ゆ」と書かれ、ピンク色に輝く看板が見えた。

「こ、ここ…?」思わずつぶやいた。建物の周りが派手なピンク色に発光していて、結構、異様な雰囲気だ。怪しい。銭湯ってこういう雰囲気だったかな。
などと思いながら、そろそろと建物内に入っていく。スニーカーを脱いで靴箱に入れた。板状の鍵を抜いて、自動ドアから中に入る。

f:id:saint-girl:20140429154841j:plain

暖かい。オレンジの電球の光に包まれたロビーは、張り紙や物でごたごたと溢れかえっていて、一瞬どこに目をやったらいいのか分からない。様々な物で雑然としてはいるものの、何故か包まれているような安心感があった。

 

(あ、人がいる)

f:id:saint-girl:20140429155141j:plain

シャンプーや石けん、カミソリ、歯ブラシなどの細々としたものがあれこれ並ぶ受付(のようなところ)の向こうに、のちにお世話になる、ここの奥さんが同化していた。
雑多な物のあいだから顔を覗かせて、こっちを見ている。

「あ、あの。」

「はい、それで入浴券買ってね」「は、はい。」

ぎこちない動きで券売機のチケットを買って渡す。

そして奥さんに「いってらっしゃい」と促されるまま、女湯ののれんをくぐった。

慣れない場所でも、行ってみればなんとかなるものだ。

 

 

つづく。