せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

地域を支えるコミュニティ銭湯!豊島区の妙法湯(後編)

こんばんは。ベビーのお世話に忙しく、だいぶのんびり〜な更新になってますが、妙法湯レポートもついに佳境に差し掛かりましたよ。

前編はこちら。中編はこちらです。

 

そう、言い忘れてましたが、妙法湯は薬湯のレパートリーがすごく豊富なんですよ!

f:id:saint-girl:20150420233200j:plain

思えばこの写真を撮ったのは昨年の12月で、取材の日から銭湯に入っていないのです…、期間にして、4ヶ月くらいでしょうか。広いお風呂が、恋しいです。(ううっ泣)

この日私が入ったハバネロ湯は、ヒリヒリするかと思いきやそうではなく、スパイシィーな香りで、不思議と元気が出るようでした。

他にも日によって色々ありますよ。チョコレート、黒にんにく、しょうが湯、……ふくじゅこうってなんだ?

変わり種のお湯、目白押し。ご主人のお話だと、黒糖湯、ヒバなんかも人気だそうですよ。これだけ種類豊富だと、いつ来ても新鮮ですねぇ(# ̄ー ̄#)

 

 

f:id:saint-girl:20150420233415j:plain

この日、ちょっと体調が悪そうに浴槽のふちに座っている方が居たんです。
近くにいたお客さんがすかさず、大丈夫?病院行ってるの?一度大きい病院で診てもらったほうがいいわよ、・・・と声をかけていました。
特に一人暮らしのお年寄りの方は、行きつけの銭湯でのこういった、ちょっとしたやり取りでも、だいぶ安心できたりするんだろうな〜と思いました。

 

 

明るくて清潔感のあるサウナ室は、真新しい!

f:id:saint-girl:20150420233308j:plain

私がここを訪ねる前は、全面的に電気工事をしていたりと、あちこちをちょっとづつ改装しているようです。妙法湯は、日々進化を続けているのですね。

 

いったん外に出まして、外観です。
実は妙法湯の隣には、女性専用の岩盤浴もあるのです。

f:id:saint-girl:20150420233454j:plain

その名も、エンジェルロック!
女性専用ですが、「男の岩盤浴」の日もあるそうで、毎月第一月曜日は男性の方も、岩盤浴楽しめますよ〜。
ちなみに来月5月4日の月曜日は、みんなの岩盤浴!だそうで、男女一緒に入れるそうです。

 

岩盤浴は、コインランドリー脇の階段を下ったところにあります。

f:id:saint-girl:20150420233520j:plain

・・・さて、覗いてみましょう。てくてく。

 

f:id:saint-girl:20150420233642j:plain

・・・なにかの石膏像みたいなのを置いてあるのを横目に・・・、右側のドアをくぐるとピカピカのフロント。
美しい若奥様が出迎えてくれました(´ω`*)

f:id:saint-girl:20150420233708j:plain

岩盤浴の手前の休憩室は、ちょっと入り口からは想像つかなかった(!)ピッカピカの素敵空間でした。

どこもかしこも輝いています。

f:id:saint-girl:20150420233742j:plain

妙法湯さん・・・!
がむばっているのですね。

 

そして驚きなのが、ここは、休憩スペースとして使えるだけではないのです。

 

岩盤浴の手前には、大小様々な形の健康器具が並んでおりました!

f:id:saint-girl:20150420233851j:plain

う〜ん、私こういうのに全く詳しくないほうですが、最新っぽいのは見て分かります。

 

岩盤浴料金にいくらかプラスで支払うことで、(コース料金などのシステムもあるみたいです)これらの器具が使えるようですね^^

f:id:saint-girl:20150420234009j:plain

あれこれ置いてある中の一部しか撮れませんでしたが、HPを確認しますと、高速振動足揉みマシーン、骨盤治療器ベッド(←なんだそれはっ!)

……などなど、普通の銭湯では使えなさそうな凄いマシーンなどもいろいろ置いてあるみたいです。
すごいなあ〜、エンジェルロック。がむばってるなあ、エンジェルロック。

こういうもの試してみたことないので、わたしも入り浸って、活用してみたいですo(´∇`*o)…産後すぐなんで、まだちと難しいですが…。

 

岩盤浴の中は、お客様が使用中で写真に収められなかったのですが…、
エンジェルロックのホームページ(http://www.angelrock.jp/index.html)に、岩盤浴の写真、ここの活用方法などが丁寧に書かれていましたよ!お店への愛を感じるHPです(*´∀`*)是非ご覧あれ!

 

このスペース、貸切なんかもできるそうで、これまでも、ヨガのサークルやダイエットサークル、腰痛改善サークル(そんなのあるんだ!)、ボクサーの方が一人で借りるなど、様々な使われ方をしているようですよ。

 

さて、妙法湯レポ、過去最大に更新に時間かかっておりますが、まだまだ終わらないのです。後編の続きもあります。

その名も「アニキ編」です。お楽しみに。

 

妙法湯 Data

《住所》  東京都 豊島区 西池袋 4-32-4/椎名町駅から徒歩3分
《TEL》   03-3957-8433
《営業時間》15:30~24:45 日曜は14:30〜
《定休日》 月曜 

《URL》http://www.angelrock.jp/myouhouyu/  

妙法湯 (@104087) | Twitter

 

妙法湯 Map

 

せんと♨︎ガールの他の記事も読めます。

▶︎まちの銭湯めぐり

▶︎富士見湯日記

 

 ↓ Facebookにいいね!で、ブログの更新情報が届きます。