せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

地域を支えるコミュニティ銭湯!豊島区の妙法湯(前編)

1月23日の、NHK美の壺 ”煙突” 回はとても好評でした。
よかったよ〜、素敵だったよ〜と温かいご感想を頂き、ありがとうございました。(わたくし本人の映りなぞはともかく、、)素敵に編集して頂きました。
うっとりするような感動的な仕上がりでした(*´∀`*)(本人はともかく・・・。)


そして、妙法湯さんレポート始まります!
取材は去年行ったものですが、楽しいイベントにも参加できましたよ。

f:id:saint-girl:20150215125651j:plain

入り口には、常連の奥様方のものでしょうか?赤・ピンク系統の自転車が並びます。


f:id:saint-girl:20150215125731j:plain

実は、以前取材させて頂いた三鷹にある銭湯「のぼり湯」のご主人が、ここ妙法湯を紹介してくださったのです。
「あそこの若旦那はバイタリティーがあって面白いぞー」、と。
↓のぼり湯レポートは、こちらから読めます。


 

さて、中に入ると、明るく清潔感があっていい感じ!

f:id:saint-girl:20150215125827j:plain


そしてフロントには、若い大学生くらいの女の子と親しげに話す男性。あれが噂のご主人かな〜・・・!?

のちに言及しますが、妙法湯ご主人、とても面倒見がよく、気さくで素敵なお方なんですよ・・・!!
すでに他の銭湯のご主人から紹介してもらっているのでちょっと気楽な私、
「今日はのぼり湯さんのご紹介で参りました!」
などと、第一声を考えながら近づきましたが・・・。

(初、4コマ漫画描きました。)

f:id:saint-girl:20150215125859j:plain

 

またもや、気弱なわたしです。。
「せんとガールです!」と胸を張って言うつもりだったのが、そのまま脱衣所まで来てしまいました。。
大学生の女の子と気さくに話している様子を見ると、きっととても話しやすい方なのでしょうが・・・まだわたしには、心の準備・・・、そして良きタイミングが必要なのです!

f:id:saint-girl:20150215131001j:plain

気を取り直して、ひとまず体を温めますか・・・!

f:id:saint-girl:20150217213737j:plain

初めて来た銭湯って、入る前は間取りもわからないし、落ち着かなくてそわそわしてしまいますが、脱衣所に行って自分のロッカーを決めたり、裸足になってマットの感触を味わったりしているうちに、なんだか気持ちが落ち着いてくるんですよね。(どんだけ繊細なんだ、ワタシ。。)

 

・・・中編へつづく!!

 

妙法湯 Data

《住所》  東京都 豊島区 西池袋 4-32-4/椎名町駅から徒歩3分
《TEL》   03-3957-8433
《営業時間》15:30~24:45 日曜は14:30〜
《定休日》 月曜 

《URL》http://www.angelrock.jp/myouhouyu/  

妙法湯 (@104087) | Twitter

 

妙法湯 Map

 

せんと♨︎ガールの他の記事も読めます。

▶︎まちの銭湯めぐり

▶︎富士見湯日記