せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

シックなデザイナーズ銭湯、露天風呂付き。三鷹のぼり湯。(前編)

本日は三鷹市にある、「のぼり湯」へ行ってきたのです。
武蔵境駅から、バスで10分ほどのところにあります。

f:id:saint-girl:20140909095240j:plain

 少し前、ここ「のぼり湯」のご主人が、うちにも取材に来い来い〜と、わたしに声をかけてくださったのです。

自分のやっていることを誰かが求めてくださるということは、とても嬉しく、ありがたいものだ…としみじみ思います。

f:id:saint-girl:20140909095301j:plain

おじゃましまーす。

f:id:saint-girl:20140909095350j:plain

ここは入り口から明るく、なんだかとっても入りやすい感じがしました。

ご主人の方から呼んで頂いているので、「取材を断られる訳がない」という自信からくる、気の持ちよう…?
最近は、実際に取材を断るような方は、居ないような気がしてきました。(銭湯のご主人は気さくで優しい方が多いようなのです。)

 

くつ箱の板鍵を抜き、自動ドアをくぐると広がる空間は、ご家庭のリビングのようなほっとする待ち合いスペース。

f:id:saint-girl:20140909095446j:plain

f:id:saint-girl:20140909095454j:plain

壁には野球好きご主人の品や、ご家族の旅行のお土産?のような ものが飾ってあり、人のお家の飾り棚を覗いているようです〜。ほっこり。

f:id:saint-girl:20140909143112j:plain

f:id:saint-girl:20140909143121j:plain

f:id:saint-girl:20140909143133j:plain

 

そして、せんとガールを呼んでくださった、のぼり湯ご主人は、この人。

f:id:saint-girl:20140909095523j:plain

「変顔してやるよ〜」などと、楽しく話しやすいお方です!
ですが、きりっとしている方の写真の方が素敵だったので、こちらを採用〜。

 

ん?フロントに置いてあるこれは…、

f:id:saint-girl:20140909142540j:plain


使い切りのシャンプー&トリートメントだっ!
レトロな風合いのパッケージ、可愛らしいです。

f:id:saint-girl:20140909142550j:plain

しかし、のぼり湯さん。そろそろ浴室の中に、誰でも使えるシャンプーを置くことに決めたそうで…このかわいい使い切りソープは、見れなくなるのだそうですよ〜…。貴重な写真です。

 

さて、そろそろ脱衣所へ参りましょう…。

 

中編へつづく。

 

 

のぼり湯 Data

住所

 三鷹市井口5-5-18

 JR中央線武蔵境駅]よりバス[井口新田]下車、徒歩3分

TEL

 042-231-7645

営業時間

16:00~23:00

定休日

 水曜日

URL http://www.at-ml.jp/?in=58603(携帯用)

 地図はこちら↓