せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

カエル折り紙1

富士見湯日記 *1 より。

 
2011年 3月10日 晴れ

今日はお客さんに、ジュースをごちそうになった。

f:id:saint-girl:20140814100648j:plain

お客さんに何かを奢ってもらったら、伝票に印をつけておくと、富士見湯から、アルバイトの女の子に百円のお小遣いが出る。
その百円玉は、富士見湯の息子であるアキさんの手により、カエルの形に折った紙の中に包まれ、バイトの帰り際にもらうことができる。無事に家に「かえる」ことができるように、という思いを込めて折ってくれているのだそうだ。

f:id:saint-girl:20140814101522j:plain

アキさんはいつも、夜8時になると、フロントに現れる。昼間は社長の奥さん、夜からは、アキさんの時間帯なのだ。夜中から明け方までの間に、一階の風呂掃除を一人で行っているらしい。

 

アキさんは、いつも何かとクリエイティブで、サービス精神旺盛だ。
バイトの子に、上手にあだ名をつける。
この折り紙カエルには、アキさんが勝手に付けるあだ名が書かれていて、それは毎回違う。私が気に入っているのは「ちたねちゃん」だ。

書かれている名前について何も触れずに、お礼だけ言って受け取ると、「ちたねじゃありません、ちぐさです、でしょ。」と、アキさん自ら訂正する。

これに反応があるかないかで、バイトの子がどれだけ疲れているのかが分かるのだと言っていた。
ときどき桃や、セミ、兜の形の折り紙をもらえることもある。

 

 

つづく。

 

 

*1:※「富士見湯日記」とは……せんと♨︎ガールの学生時代のアルバイト先、富士見湯ケンコー銭湯」での出来事を日記に綴ったものなのです。(銭湯の名前をクリックすると、地図が出ます。)