せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

浴槽のないアパート

 11月2日 曇り時々雨 

f:id:saint-girl:20140425214752j:plain

ホームセンターから電話。発注していた大型タライが届いたらしい。

小雨の中、傘をさして取りに行く。あまりにタライが大きいため、レジでお店の人が困っている。

「お車でお越しではないんですよね?」
「あ、はい。歩いてきました」
「この袋に入れても大丈夫ですか?」
透明の、大きなゴミ袋に入れてもらった。袋には持ち手がない。

小雨のなか傘は差さず、ビニール袋に包まれたタライを両手で抱え、家まで歩く。

周りの視線が気になる。

  

 

f:id:saint-girl:20140425214048p:plain

 

持ち帰ったタライを風呂場へ持ち込み、さっそくお湯を溜めてみる。ゴミバケツのような冴えた水色のタライの中に、お湯が溜まっていく。

さてどうしようかと考えていると、また携帯が鳴った。

「はい」「あ、フジノさん※? ワタベです。」(※フジノは仮名=せんと♨︎ガールです。

下の階に住む大家さんのとこの、上の息子さんだった。

息子さんは二人いるのだが二人揃って大工さんで、家の不具合があるとすぐに部屋に駆けつけ、何でも直してくれる。趣味は兄弟揃ってサーフィンで、鍛え上げた体が見るからに強そうだ。安心して暮らしている。

 

f:id:saint-girl:20140425220144j:plain

 

上のお兄さんは焼けた肌と金髪がよく似合う、底抜けに明るい人なのだ。

「お風呂場のタイルがかけたところ、直しちゃおうかなーと思って! フジノさん、今大丈夫かな?」

携帯の向こうから明るい声がする。

「あ、お風呂場…ですか。あ、いえ。もちろん、大丈夫です。」

途中まで溜めていたお湯を捨て、タライを風呂場の脇に立てかけた。

 

お兄さんはパテを器用に使い、タイルとタイルの間に何か塗っている。

「フジノさん、これ何?」

タライに目をやり、お兄さんが聞く。

「でっかいねえ〜。何に使うの?」

「あ、いや、別に何に使うというわけでもなく…」

「ふーん…」

 

お兄さんは、それ以上何も聞かなかった。

 

つづく。