せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

背中流し

富士見湯日記より。

※富士見湯日記とは・・・せんとガールが学生の頃にアルバイトをしていた「富士見湯ケンコー銭湯」での出来事をまとめた日記なのです最初から読む方はこちらから。

f:id:saint-girl:20150601215802j:plain

12月2日 雨

バイトが早めにおわり、上機嫌で、下の階へ降りて行く。今日は、ゆっくりとお風呂に浸かれるのだ。いつもバイト後は閉店間際に入ることが多いので、富士見湯での入浴は、大抵せわしない。
「ちたねちゃん、ほら、シャンプー」
アキさんが、特製バイトさん用シャンプーが入ったかごを渡してくれた。

 

夕方のこの時間帯は、銭湯の中もわいわいと活気がある。皆どこか楽しそうである。
混雑した浴場を見回し、空いている居心地の良さそうな蛇口を、何とか見つけた。

 

あ、整体の先生だ。頭を下げて、挨拶した。

「お疲れさま !背中を流してあげるわよ !」

え、あ、と躊躇する間もなく、先生は、手際よくお風呂道具一式をかき集めて、さっと私の後ろへ回った。

「後ろ向いててね !」

先生は、ゴーヤぐらいの大きさの、柄の無いブラシを、私の背中に当てた。
ガシガシガシ !

思ったより、毛が固い。というか、痛。いたたたた。

鏡に移った自分の目が、真ん丸になっている。
先生はいつもの温かい笑顔のまま、大きなストロークで勢いよく私の背中をこすった。

(これ…野菜を洗うようなブラシじゃ…。)

目の焦点が定まらなくなってくる。

f:id:saint-girl:20150601215833j:plain

さっき、ふと目に入った先生の背中は、つるつるのぴかぴかだった。私もこれに耐えて肌を鍛えれば、ずっと美しい背中でいられるのかもしれない。と、瞬時に自分を励まし、少し前方に傾きながら床を見つめ、後ろからの衝撃に耐えた。

「はい、終わったわよー」

終わった…。

先生はお湯をざっと背中にかけてくれ、今度は何か、ざらざらしたものを塗りだした。

「これ、なんですか?」

「塩 !塗るといいのよー」 

し、塩?

「傷口に塩」というフレーズが、頭にぱっと浮かんで消えた。荒い塩が、すばやく、背中全体にざかざかと刷り込まれていく。

傷口が開いて沁みたりすることはなかった。

「ほら !ちょっとさわってごらん !」

先生に促され、背中をなでて、「うわっ !」と叫んだ。

「すべっすべです !」

それに背中の皮膚が、柔らかくなったようだ。

「うわ〜気持ちいい〜」

「でしょう〜」と誇らしげに言いながら先生は、お湯につけたタオルを背中にべちゃりとつけて、温めてくれた。じんわり、温かい。さっきまでの傷が癒えていく。そんな気分になる。

「先生、私もお背中流しましょうか。」

と言ってみたが、

「あ、いいのよ、わたしはいつもあの人に流してもらってるの」と、鏡の向こう側のおばあちゃんを指差して、先生はお風呂道具をまとめ、行ってしまった。

まあ、私も先生が満足するような背中の洗い方ができるかというと、そんな自信はない。

よく観察してみると、ここの常連さんは毎回、特定の人に背中を流してもらっていることが結構あるみたいだ。一見他人同士に見えていた離れた場所に座る二人が、「佐藤さん」「あ、はい」という声の掛け合いだけで、背中の流し合いっこが始まったりしていた。「背中を流す」という行為だけでつながっている関係、というものもあるのかもしれない。

私も研究を重ねて、自己流の背中の流し方を確立させたら…、

みんなから求められる背中流し人にいつかなれるかもしれない…

と、湯船の中でくだらないことを考えていた。

f:id:saint-girl:20150601215930j:plain

 

せんと♨︎ガールの他の記事も読めます。

▶︎まちの銭湯めぐり

▶︎富士見湯日記

 

Facebookにいいね!でブログの更新情報が届きます。