せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

2015年、今年もよろしくお願いします。

三が日は、ゴロゴロしたり、本屋さんに行ったり、好きな事をして過ごしてました。

f:id:saint-girl:20150103175522j:plain

2015年、あけました。

今年は、現在練習中のIllustratorというソフトで、年賀状をつくりましたよ!
切り絵にも見えると、ご意見頂きましたが…もっと技術を磨いて、銭湯の良さを広めていくために活用していきたいです。(何ができるかは、えーと、えー、考え中です。)

 

ご近所の神社に初詣へ。

お散歩気分で、ちっちゃな神社に初参りに行ってきました。
大きな鈴をガランガラン鳴らして、聞いた話によるときちんとお願いするには住所も一緒に頭の中で言わなければならないそうなので、えーと、えーと、とやってたら、かなり時間がかかりました。(後ろの人ごめん。)でも、無事に二礼二拍手一礼の作法を守って、お参りできました。あの、並んでいて自分に順番が回ってくるのを待つ間、無駄に緊張するのです。
ぎくしゃくしましたが、年初めにきちんとお参りができて、心がキリッと引き締まる思いです。

 

f:id:saint-girl:20150103180645j:plain

神社の方が、焚き火を用意してくださっていて、これって、すっごく体があったまるんです。本物の火の温かさってこんなにいいもんだったのか。と、しみじみ〜。

周りは初詣に来た人たちで、家族ごとの井戸端会議場みたくなっていて、心も体もポカポカになるいい場所でした。

あたりに神社の人の姿はなかったのですが、何もいわず温かい火を用意してくれているところ。これが、粋な計らいってやつか、と思いました。

 

100円のおみくじは末吉。

でもなかなか良いことが書いてあったよ。

f:id:saint-girl:20150103180710j:plain

今年のほぼ日手帳に貼りました。

見えますか?

ブログを書いている人には、心に沁みる言葉かも。

 

「なさけこもったそのひとことに死んだ心も生き返る

優しい一言がどれほど先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。

言葉には魂があり、力がある。

常に神様と御一体になって、暖かい心を養い、よい言葉、優しい言葉で

人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。・・・」

 

これ、座右の銘にしよう。(長い)

 

今年もよろしくお願いします。