せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

バスタオル

 

富士見湯日記 *1 より。

 

2011年 7月3日 晴れ

「はい、じゃあ三百円でお願いね」
「分かりました」

タオルがいっぱいに入った大きなかごを持ち、外用サンダルを履き、コインランドリーまで運ぶ。外の空気がおいしい。

お客さんが使い終わった貸しタオルを洗濯機に入れ、コインを投入して、回す。これが、富士見湯バイトのもう一つの仕事だ。

 

f:id:saint-girl:20141110140815j:plain

乾燥機から乾いたタオルを取り出し、また満タンのかごを両手で下げて、富士見湯のロビーへ戻る。
一階で、テレビを見ながらピンクのタオルを畳むこの時間は、軽い休憩時間のようなものだ。だけど、手際よく畳まないと叱られるので、加減が大切だ。

f:id:saint-girl:20141110140930j:plain

 

この日、見た事の無い白地のバスタオルが出てきた。
いや、元は白地だったらしい…という方が正しい。全体に灰色っぽく薄汚れており、ところどころが真っ茶色に変色している。
そしてマジックで書かれたのか、かなり大きな文字で、無造作に「南」と書かれている。

f:id:saint-girl:20141110141009j:plain

 

え・・これ、ぞうきんですか?
番台の前まで行き、奥さんに尋ねる。
「それね、社長のバスタオル」
「畳んでおいてね。使えるものはいつまでも使うのよ。社長さんは」

一番汚くなったタオルを、「俺はこれでいい」と、わざわざ使うらしい。雑巾として使ってるタオルの方がまだ綺麗なのでは…と思うほどの汚れだ。

 

あっけに取られていると、ちょうどそこに社長がやってきた。
「社長、こんなタオル使ってるの?」
右手のタオルを見せる。

「そうだよ」

「こんなにタオルあるのに…。綺麗な方が気持ちいいよ」
「俺は、それでいいんだよ。そーゆうのはこだわらないの」

社長の顔は真面目だ。冗談か本気か、分からない。

f:id:saint-girl:20141110141056j:plain

奥さんの方を向き直ると、「ね、しょうがない人でしょ」という顔をして見せた。 

 

せんと♨︎ガールの他の記事も読めます。

▶︎まちの銭湯めぐり

▶︎富士見湯日記

 

 

 

*1:※「富士見湯日記」とは……せんと♨︎ガールの学生時代のアルバイト先、「富士見湯ケンコー銭湯」での出来事を日記に綴ったものなのです。(銭湯の名前をクリックすると、地図が出ます。)