せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

コーラと帆立2

「富士見湯日記」より。

・・・これは、せんと♨︎ガールこと私ちぐた氏が
銭湯巡りを始めるきっかけになった、
「富士見湯」での出来事を日記に書き記したものである。

時間軸にそって最初から読む方は、コチラから。

 

 

f:id:saint-girl:20140527212953j:plain

「この時間に、お客さんが来るんだよ。メニュー聞いてくるね」
チハルちゃんは、キッチンを離れた。

帆立の酒蒸しは、なるほどマリちゃんが毎日頼むだけあって、美味しそうだ。ジュウジュウ音を立てて焼かれる帆立から、いい香りがしてきた。

「ビーッ ビーッ ビーッ 換気をしてください!」

突然、キッチンのはじから警告音が鳴りだした。
電子的な、女性の声が響く。音量はかなり大きい。

ビーッ ビーッ ビーッ 換気をしてください!

「換気、換気しなきゃ 」
私がうろたえていると、チハルちゃんが戻ってきて、冷蔵庫の後ろに回り、何かのコンセントを抜いた。音がぴたりと止んだ。
「ごめんごめん。帆立やると煙たくなるから、鳴っちゃうんだ。鳴ったときは、このコンセント抜いてね。」
「あ、換気とかは別にしなくて大丈夫だから」
「そ、そうなんだ…」
それにしても物凄い音だった。座敷を覗いてみると、マリちゃんは何事もなく座っている。キッチン手前の丸テーブルに座るお客さんも気にしていない。二階にサイレンが鳴り響くのは、通常のことらしい。

f:id:saint-girl:20140527212733j:plain

それから、丸テーブルのお客さんには生ビールを、マリちゃんには帆立とコーラ、後から一寸ビールを運んだ。
「われもこうね」「はい?」
「われもこう!」
「えと、われ…何でしょうか?」
「あ、はいはい、吾亦紅ね。入れるよ〜」
チハルちゃんが、後ろから助け舟を出してくれた。
すぎもとまさとの「吾亦紅」という曲は、マリちゃんの十八番なのだ。
「マリちゃんの歌☆一覧」と書かれた紙が、カラオケの機械の近くにぶら下がっていた。曲名と番号が並んだ紙を見ながら、吾亦紅の番号を入れた。

f:id:saint-girl:20140527212843j:plain

三人しかいない宴会場の舞台の上で、マリちゃんは歌う。
座敷から離れたところにある丸テーブルの女性は、ただ、ビールを飲んでいる。
マリちゃんの曲が間奏に入ると、チハルちゃんが、突然大きな拍手をした。
私も、慌てて両手を叩いたが、チハルちゃんのようにうまく大きな音が鳴らせなかった。
修行が足りないのだ。

f:id:saint-girl:20140527212924j:plain

 
 
 富士見湯日記の次の記事↓

saint-girl.hateblo.jp

 
 
富士見湯ケンコー銭湯 Data
住所  東京都東大和市南街6-1-25
TEL  042-567-1126 営業時間 13:00~24:00
(土曜、日曜、祝日は12:00から営業)
定休日  火曜日(祝日は営業、月末の火曜は営業)
アクセス  ・鉄道

西武拝島線東大和市駅徒歩8分

・バス

西武バス・第二小学校前停留所・徒歩1分

マップはこちら↓