せんと♨︎ガール

美大出身の「せんとガール」が、昔ながらの銭湯をめぐる。(主に東京) 

天然温泉あけぼの湯(前編)

 

こんにちは。せんと♨︎ガールこと、ちぐたです。 
記念すべき銭湯巡り1軒目は、東京都江戸川区にある「あけぼの湯」です。(●'w'●)ノ 

新宿線船堀駅」から街道沿いの並木道を抜け、 
コンビニのある大きな十字路を左へ歩き1分ほどのところに、この銭湯はあります。

f:id:saint-girl:20140413010329j:plain

 「あけぼの湯」と書かれた黄色く光る看板と、一見銭湯の入り口には見えないところに、不思議な魅力があります。 
 

f:id:saint-girl:20140413010349j:plain

看板の前に立って、ほけーと入り口を眺めていると、 
道路の向かいから、腕を組んだご夫婦と別の親子連れがお風呂道具らしきものを持って、皆さん仲良さげな様子で渡ってきます。 

アーケードの奥には5~6台の自転車が並んでいました。 
この銭湯は、なかなか賑わっていそうです。

f:id:saint-girl:20140413010440j:plain

 

入り口から中に入ると、横のソファで女の子とお父さんが 足を前に投げ出して、のんびりアイスを食べています。なんだかいい雰囲気。 


室内を見回していると、受付にいたご主人が「ここ、初めて?」と声をかけてくれました。 

ここあけぼの湯は、中が2階立てになっており、 
1・2階それぞれいろんなお風呂があることを説明してくれました。 
さっそく券を買い、のれんをくぐって脱衣所へ。 

f:id:saint-girl:20140413010500j:plain



1階の浴場は、こんな感じで広々〜。 

f:id:saint-girl:20140413010525j:plain


この、撮らせていただいた写真は昼間の開店前なので誰もいませんが・・・。
休日の夜は1・2階合わせて15人以上はお客さんがいて、なかなか活気がありました。 

f:id:saint-girl:20140413010544j:plain

 

洗い場と浴槽が二分に分かれていて、1つの大きな浴槽の中に、 
ジェットバス、スリーピングバス、電気風呂、 
さまざまな種類のお風呂がすべて収まっているという、面白いつくり。 
この、プールのような広い湯船の中をざぷざぷと渡った先に、露天風呂があるという。なんと!

体を洗ってから、さっそくお湯に浸かってみます。
気になるスリーピングバスとジェットバスにはそれぞれ先客がいましたので、
丸い噴水に寄り添って、落ち着きます。

f:id:saint-girl:20140412191607j:plain

初めて行った銭湯で、自分が落ち着けるポジションを探すっていうのも
ちょっとした楽しみだったりします。

 

露天風呂から出てきた女の人が、
目の前で丸噴水を撫でながら洗い場の方へ向かいました。

この一階フロアではこの子がワンポイントになっていて、なんとなく愛着が湧くのです。

 

 

ここ、あけぼの湯のご主人は、各地のリゾートなどを見て周り、良いと思ったアイデアをこの銭湯へと反映させていったそうな。

f:id:saint-girl:20140420225319j:plain

女湯の壁の写真は、おそらく天国に一番近い島と言われるニューカレドニアかと思われます。海と一続きになったプールに居るような気分にさせてくれます。

スリーピング風呂で寝転び、ぷかーと体を浮かせてみたり(* ̄ー ̄*)

f:id:saint-girl:20140420225557j:plain


電気風呂の中にいきなり踏み入れビクついたり。。
本来はそーっと体を慣らしながら入ります!

f:id:saint-girl:20140420225633j:plain

水深1.2mのジェット風呂では棒につかまり、ゆっくり懸垂。
真横から来るジェットで、全身の血が巡る〜!!・・・(」゜へ゜)」←懸垂中


肌感覚がこんなにも刺激されるところも、銭湯の良さの一つかな〜と。
なぜかとっても、今を生きている感じがします。

 

湯船の先のドアを開けると、露天風呂!

f:id:saint-girl:20140420225742j:plain


夜。落ち着く照明がぽつんと一つあり、暗がりから狸の置物がこっちを見ていました。

お湯に浸かって上を見上げると、高い煙突と、光をチカチカさせながら横切る飛行機と星が見え、「なんだかとても遠くまで来たみたい・・・」と、何やらロマンチックな気分になりました。

(夜の写真は撮れなかったので、ぜひ、実際に行ってみてくださいね。)

f:id:saint-girl:20140420225805j:plain 

 

後編に つづきます。

 

あけぼの湯 Data

住所  東京都江戸川区船堀3-12-11
TEL  03-3680-5611 営業時間 平日15:30~24:00 日・祝日14:00~24:00
定休日  木曜日
URL  http://www5a.biglobe.ne.jp/~akebonoy/
 マップ

http://yahoo.jp/BRd7r1

 

せんと♨︎ガールの他の記事も読めます。

▶︎まちの銭湯めぐり

▶︎富士見湯日記

 

Facebookにいいね!でブログの更新情報が届きます。